人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日記をつらつらと書いてます。


by infinity-dreamer

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ネタ解説とかもうね

で、昨日の日記ですが
「学振ってなーに?」って人が多いので一応解説。(いらんがな

特別研究員 -Wikipedia

抜粋。

日本学術振興会特別研究員とは、国内の若手研究者を日本学術振興会が採用し、
給料(研究奨励金)を支給する制度である。
特別研究員には、年間150万円(SPDは300万円)以内の科研費も支給される。
1985年(昭和60年)に始まり、その後拡充されながら現在に至っている。

で、自分が受かったのが

特別研究員-DC: 博士課程在学中の34歳未満の学生を採用(採用期間2-3年間、研究奨励金月額20万円)

てな訳です。

まとめると

文科省「研究計画面白いから金出してやるよ!ただし博士課程の間だけな!」


「で、どのくらい凄いの?」って疑問も。

某氏には「ソウルスティール見切り無しでクジンシー撃破」と伝えましたが(笑
まぁ採択率は大体25%くらい、とは言われてます。
通らない時はとことん通らないので「宝くじ軽く当たるくらい」みたいな言われ方も。
ちなみに研究職に就きたいならとりあえず通しとけ、ってくらいの資格ではあります。
自分の研究が認められて金がもらえる、ってだけでうれしいけどね。
自分の研究で飯食えるようになったわけだし。

もうここまで来ると自画自賛になってますなー。
ま、脱ニートってこった。

そして脱・貧乏生活っ……!
by infinity-dreamer | 2009-10-29 13:20 | 日々。

カテゴリ

全体
日々。
ゲーム。
From携帯。

以前の記事

2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧